変わらないこと


いろいろ変わったよね〜


美容院に行ってそんなことを話した。


この2年で世の中の働き方はガラリと変わったし
わたし自身の働き方も変わった。

会社に行くことが
当たり前じゃなくなって
今までの“ふつう”が普通じゃなくなった。

その変化を悲観的に捉えるか
肯定的に受け入れるかは
人それぞれだけど。

でも変わらないでいた方がいいことももちろんあって。

_

カラーリストの旦那さんの方とは(夫婦でやってるからね、)
色々な話をする。(できるようになった)

フェスとか音楽の話から
キャンプの話
仕事の話


仕事の話をしたときに
昔の習慣がなくなってきてること
それがもどかしい
そんな話を聞く。

美容師にもフリーランスが増えてきて
昔は当たり前にあった先輩後輩の関係
(夜遅くまで残って技術を教えてもらったりとか)が
なくなってきているんだよね、だとか。


昔のことを言うなんておじさんよね
だなんて思ったらそれまでだけど、
(そこまで歳は離れてないはず
わたしはすごく共感するなぁと思って。


今はちょっとわからないことがあっても
検索すればすぐに答えが出てくる。
YouTubeなんてハウツー動画で溢れてるもんね。

でもわからないことを
自分なりに試行錯誤したり
先輩や上司に怒られながら覚えることは
後々自分の土台になる大事な経験なんだよなぁって
まだまだひよっこだけど
ひよっこなりにそんなことを考えてる。

(割と体育会系な思考なんだろうけど笑)


f:id:tmytnk:20211025214531j:plain
 


というのも
仕事で久々にこんな作業をした。
学生時代を思い出したし
画面上ではわからない
答えが見つかるかもわからない

手探りの久しぶりのそんな作業にわくわくした。

それと
大好きなデザイナーさんが
自分の作品を嬉しそうに説明してる動画をみて、

“自分はコンピュータなんて使えないから
手で描いて消しての連続なんだけどね、
この掠れとか偶然できた線が面白いでしょ。“

って。(最高〜

それは長年の経験があるから
できるものなんだよなって。

つまり、
なんでも便利な時代だけど
無くしてはいけないこともあるよねって話。

この数日で今までの当たり前と今を
考えるタイミングが何度もあって
これは残しておきたいなと思って
文章にしてみました。

うまく言語化できないけど。


…こんなこと言ってると
おばさんと思われるのかなあ笑