未来?

選挙ってなんだろう。

どう捉えてるんだろう。

f:id:tmytnk:20211031231238j:plain
f:id:tmytnk:20211031231258j:plain
f:id:tmytnk:20211031231301j:plain


この調査のグラフってすごく興味深いし
いろいろ考えさせられる。
(自分の該当する30代、わからないが大多数、、、
60.70代の数値も注目ポイント?)


正直

昔はただなんとなく投票して
投票したしおっけーでしょ的なマインドがあった

でも今は

未来を変えないとって意識が強い

それは甥っ子姪っ子、友達の子どもたち
“未来“を生きる
これからがある大事な人が増えたから



でもまだまだ
マスに影響されるのがほとんどなんだよね
っていうのが上のグラフでもよくわかる。

自分の見たいものを見るから
判断基準も偏るし。

もどかしい。

自分が正しい
とかそういうことじゃなくて。

ただ何を残していったらいいのかなって。

あきらめずに行動している人たちはほんとうに凄いし
すごく影響うけてる。

少しずつでもよい方向に
動いていけばいいな。

考えよう。

f:id:tmytnk:20211031231116j:plain