最近のこと

とりあえず元気です。文章を書くというのは 自分と向き合うこと。最近はまた本を読むようになって 今は小説の気分じゃないので 実用書的なのが多いけど。 (自己啓発は苦手なので読まない)兎にも角にも 本をまた読むとか どこか遠いところへ行くとか 新しい…

現実になる

電池のはなし なんてのんきなことを言ってたらほんとうに、 MacBookがつかなくなったわらえなーい買えばいいか?そういう問題じゃないーそういうタイミングだよ。 って受け止めたいいろいろ変わる時こういうときは ちょっとスピリチュアルな方向に 頼りたく…

電池のはなし

パソコンをつかってると スマホを使ってるとある一定のところまで減ると 充電しなきゃとそわそわ そわそわ 充電できる場所をみつけたときの 安堵感よ完全に侵されてる、、 海外にきてまで 仕事ぱつぱつで何をやっているんだろう ってふと我に帰る 一日にでき…

なんとかなる

もうすぐ出発いろいろ不安はあるけど なんとかなる って思ってるいつもいきあたりばったり 出社ラストの日に おとなたちとご飯に行ったみんな変な人。いやでも普通ってなんなの?右脳で考えるとか 左脳で考えるとかこれってこうだよね っていう仮説を 延々と…

おちつきがない

いまの私はおちつきがないあっち行ってこっち行って(歳上の人に話すとすごいね。落ち着かないねと言われ、ネガにもポジに捉えられる。 歳下に言うとまた違う反応がある)日本全国世界中 行けるならばいろいろ見ておきたいどこかに腰を据えて 暮らすのも素敵…

ヨガのはなし

ついに、RYT200(ヨガの資格)修了! 3ヶ月がほんとうにあっという間だった。 ヨガっておしゃれなものじゃないし ファッションでするものじゃないし 誰かのためでもないし 競うものでもないだけど世の中ではたくさんのアイデアで たくさんのヨガが生まれてる…

環境を変えました

今拠点を変えて生活して 2ヶ月。和歌山にきてます。ずっと迷ってたけど 行くと決めたら早かった。 仕事して月一回東京戻って 土日は勉強 滞在先はゲストハウスで。この前のGWは ひとりで和歌山旅行したりして3月にきてもう2ヶ月。 あっという間だったな ここ…

学生時代の部活

の経験って 人生には必要なことだったんだなあと思う。 (もし子どもができたら部活には入らせたい)部活での規則とか上下関係って 当時は煩わしかったり 辛かったりしたけど社会に出ても役に立つことばかりなのかも。 十数年ぶりにバレーボールをした。 (…

本屋にいくこと

大阪に来てる。とりあえず行きたいところに行く。気になっていた古本屋に行ったら 狭い店内に店主さんと私だけ。こういうとき、 気まずさと本をガツガツみたい欲と 戦いながら棚を眺めてる。何なんだろう、あの少し緊迫した空気は。(これはNYの本屋) でも…

2021年が一瞬すぎてびびる

今年のはじめに あげた目標何個クリアできたかしら。 カメラロールをみていたら これ今年のことか!ってことが結構あってそう考えるとなかなかに 変化に富んだ一年だったのかも。 働く場所とかやり方が変わると そりゃいろいろ変わるよねぇ良くも悪くも 他人…

フィジカルを鍛えるとメンタルも向上するという法則

題名のとおり。この法則は本当にそうなのか?運動は運を動かす と書くから たしかにそうかも、と思う。それと、体を鍛えはじめたら 自然と明るくポジティブになったという話しをよく聞く。痩せて自信が付く、 とか詳細な理由は人それぞれありそうだけど つま…

のびしろ

得意不得意は誰にでもある。 自分の自信を0-100%で表すとどのくらい? って聞かれたら なんて答える、、?海外在住の日本人がこの質問を いろんな文化圏の人たちに聞いてまわる っていう動画をみたけど平均すると80%。なんかそれってほんとにすごい。クオリ…

バランスを取る

なんにもやる気が起きないときってある今日はヨガに行くのにも 腰が重かった なんとか予約して一本だけ受ける帰りに花を買う 今日は テナチュールっていう バラの一種 色がかわいくて選んだ ヒヤスンス、結局買えてないなぁ 昨日は久々に姉と2人だけでランチ…

理解の度合い

日本人ってニュアンスで伝えがち言葉にしなくてもわかるでしょっていう文化が強い全部事細かに説明しなくても大丈夫 言わぬが花。美徳なんてね でも実際箱を開けてみれば 共通認識でいる(と思っていた) ことが そのうち10%も伝わっていなかったなんてこと…

自然っていいよねって話

『BLUTCH』最近観た映画。全編フランス語で字幕なしのドキュメンタリー。 ある1人のパラグライダー(フランス人のおじさん)が 4ヶ月にわたって、ヒマラヤを旅するの。移動はもちろんパラグライダーで 寝泊まりはテント、 旅のお供はバイオリン(絶妙にヘタ…

頭の中は常に忙しいのに

いくらいろいろ考えていたとしても出すべきものは出さないと 出すべき時に出さないと 何も伝わらないし コミュニケーションも“上達”しないのよね 思考回路的には割と論理的な方だと思うんだけど 感覚でやっている部分も多くて(なんか矛盾 言語化という点に…

未来?

選挙ってなんだろう。どう捉えてるんだろう。 この調査のグラフってすごく興味深いし いろいろ考えさせられる。 (自分の該当する30代、わからないが大多数、、、 60.70代の数値も注目ポイント?) 正直昔はただなんとなく投票して 投票したしおっけーでしょ的…

変わらないこと

いろいろ変わったよね〜 美容院に行ってそんなことを話した。 この2年で世の中の働き方はガラリと変わったし わたし自身の働き方も変わった。会社に行くことが 当たり前じゃなくなって 今までの“ふつう”が普通じゃなくなった。その変化を悲観的に捉えるか 肯…

最近考えていること

ご機嫌は自分でつくる 毎朝聞いているラジオから聞こえてくるこの言葉。 ほんとにそうだよね って最近改めて実感してる。 今朝は朝一のヨガクラスを予約してヨガへ。スタジオに向かう道も、 クラスが終わって外へ出てみても まだ人はまばらだし、 開いている…